SNSクリエイター

SNSクリエイターって具体的にどんなお仕事するの?収益化までの流れを大公開!!

こんにちは!
一般社団法人日本SNSクリエイター協会代表理事のみーこです!

副業だけにとどまらず、本業として転職するママ続出の最先端の在宅ワーク「SNSクリエイター」✨

SNSクリエイターとは、中小企業様、起業様、店舗様のSNS運用をサポートするお仕事です✨と、ここまではなんとなく分かるけど、「実際にどんな流れでやっていくのかピンとこない」という人も多いよね?

今回は、SNSクリエイターの具体的な仕事内容について特別に大公開しちゃいます!!その中でも、SNSクリエイターとして一番基本的な働き方である「運用代行」について詳しく解説していくね😊

依頼を受けるまでにすることは?

SNSクリエイター用のアカウントを作る


まずは、自分のアカウントを作っていくところからスタートするよ✨誰のために何を発信しているかハッキリわかるように、キャッチコピーやプロフィールを考えるの😊添削会もあるから安心してね!

↑私のアカウントだと、こんな感じ!(※画像クリックでインスタに飛べます)

見に来てくれた人によい印象を与えられる、アイコンの作り方も教えてもらえるよ💕文字や色の組み合わせを生徒同士でディスカッションしながら決めたり、先生がアドバイスをくれたりするから、その場でデザインスキルも学べるの!!

SNSクリエイターとしての発信をする

SNSクリエイターとしてのお仕事を獲得していくために、まずはフォロワー様を増やすことを目標に発信していくよ✨その発信方法も、きちんとノウハウを学べるから安心してね😊

投稿のデザインについて、投稿シナリオの作り方、ハッシュタグの選定方法、ストーリーズの戦略などの具体的な部分も講座内で習得していくよ💕

教えてもらった通りにやれば、誰でも発信できるようになるから難しく考えなくて大丈夫!!みんな、講座に入ってから新しく作ったアカウントをゼロから運用し始めるけど、6ヶ月の講座を卒業する頃には1000フォロワー越えは余裕です。

↓の写真は私の後輩ちゃんで、つい2日前に講座を卒業したこばりんさん!主婦をやりながら資格取得前に既に1300フォロワー様を達成して、運用代行案件も獲得して仕事を始めてるよ!

画像3

初心者でも、正しいノウハウに基づいて正しく努力すれば誰でもアカウントを伸ばすことができる✨習ったことを愚直にやり続けただけで、特別なことは何もしてないんだよ😊それだけ、最先端のSNS運用を学べる環境だということだね!!

スクールからの斡旋やDMからの問い合わせで案件獲得

講座がスタートすると、在学中でもスクール側から案件の募集が入ってくるよ✨「やりたい!」という意欲があって、きちんと勉強している人は入学して1ヶ月目から案件を獲得できるの!!

実際にスクール側から斡旋のあった案件の一部をいくつかご紹介するね!

例1)女性起業家様 月3万円プラン

例2)エステサロン様 月5万円プラン

例3)男性起業家様 月8万円プラン

こんな感じで募集が流れてくるから、自分がやってみたい案件があれば積極的に応募していくといいよ!

こんなふうに、生徒として学んでいる段階から仕事がもらえる講座って、めったにないと思わない??やる気さえあれば、どんどん結果を出していける環境ならモチベーションも上がるよね😆

さらにだんだん自分のアカウントが認知されていくと、DMを通して直接依頼が来ることもあるよ✨

↓実際にInstagramのDMにきたお問い合わせだよ!

画像7

また、このような運用代行のご依頼だけでなく、SNS運用を教えてほしいといった”コンサルティング”のご依頼も!!

自分が学んできたスキルを、今度は教える側になって伝えてあげるのもやりがいがあるよね💕私は過去に1件30万円のコンサル案件も受注ましたし、後輩のシンママさんは30万円の案件を5件獲得して月150万円も稼いでました😊

営業の流れとのその後のフローは?

営業の全体像

斡旋やお問合せではなく、自分から営業をかける場合は、クラウドソーシングサイトや企業様のHPなどから営業めセージを送ります。そこで返信が来たら、初回のプレゼン&ヒアリングのミーティングをzoomなどで実施していくよ!もちろん全てオンラインでOK。

営業メールのテンプレートや、プレゼンでの提案資料のテンプレート、ヒアリングでそのまま使える営業トークのテンプレート、実際に契約が決まった際の業務委託契約書のテンプレートは、私がスクールの方で全て準備しておきましたから安心してください✨ね?至れり尽くせりでしょ?✨

アカウント運用代行開始

クライアントとミーティング

月1回のミーティングでは、運用代行での成果をクライアント様と一緒に確認するよ✨運用代行を実施したことによって、問い合わせ数や来店数、売上金額での変化があったかなどもヒアリングします😊

コミュニケーションはとても重要で、報告、連絡、相談を欠かさず行って信頼関係を築くことがポイント

最初は5万円のプランだったけど、頑張って成果を出して、クライアント様に信頼してもらえたのでプランアップに繋がり2倍の10万円で継続依頼をゲットした後輩もいるよ!!

中には、100万円の成約につなげた生徒さんもいて、クライアント様からめちゃくちゃ感謝されていたんだよ😊

スキルを磨いて結果を出していけば、引っぱりだこのSNSクリエイターになれる!!自分次第で、収入を上げていくことができるのはモチベーションにつながるよね💕

運用代行をしていく上で大切なこと

画像8

運用代行をするということは、クライアント様のアカウントをお預かりするということ。そして、集客や認知、売上アップに貢献するのが役割です✨

そのことを忘れずに、しっかりとプロ意識を持って取り組まなければいけないよ!はじめのうちはクライアント様も不安だから、その気持ちに寄り添って理解してあげようとする姿勢が大切なの💕

中小企業だったりサロンなどの店舗を経営されているほとんどの方が、SNSのノウハウだけでなく、ビジネスにおける重要性や可能性を理解できていないのが現状。だからこそ、私たちは受け身の姿勢ではなく、こちら側からどんどんご提案をしてSNSクリエイターのノウハウの需要をお伝えしていくことこそが使命だよ!!

SNSクリエイターは最先端のリモートワーク!

画像9

SNSクリエイターは、誠意や結果を認めていただくことによってプランアップしていくお仕事!!クライアント様に感謝していただけて収入も上がっていくなんて、働きがいがあると思わない!?

また、SNSクリエイターの働き方は運用代行業だけじゃないの!

・SNS運用のコンサルティング
・SNSクリエイター講座の講師

という働き方もあるよ😊これについては、下の記事で詳しくご紹介しています💕

【SNSクリエイター】運用代行以外にある活躍の場をご紹介します! こんにちは!シンママ社長みーこです💕 SNSクリエイターのお仕事といえば、中小企業様や起業家様・店舗様のSNSア...

今まで、テレビやYouTube/SNSを見ていた時間を仕事の時間に切り替えるだけ!今の生活スタイルを全く変えることなく、在宅で収入が得られるのがSNSクリエイターという最先端の働き方の魅力だよね
「どんな仕事をしているの?」って疑問だった人も、こんな感じかなって想像がついたんじゃないかな??

励まし合って頑張れる同期の仲間や、何でも相談できる先輩クリエイター達がいるし、代表理事である私みーこにもいつでもLINEで質問してくれていいよ!全力であなたが独り立ちできるまでサポートするから安心して!!

もし、不安なことや分からないことがあったら、公式LINEから気軽に質問してくれたら嬉しいな💕

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!