SNSクリエイター

【正社員×SNSクリエイター】副業ワーキングママのリアルを大解剖!実際のところどうなの?【シングルマザー社長みーこ】

こんにちは!
シングルマザー社長みーこです💕

今回は会社員をしながらSNSクリエイターになった、ワーキングママのみきおさんにお話を聞いてみたいと思います♪

子育てとお仕事を両立しながら、さらに副業でも成果を出している方なので、忙しい日々を過ごしているママさんにとってはきっと参考になるお話が多いはず。

SNSクリエイターというお仕事に興味がある方も、ぜひチェックしてくださいね^^

みきおさんの自己紹介

ーーまずは自己紹介からお願いします!

はじめまして!みきおと申します。

私は今京都に住みながら、2歳の娘と夫と一緒の3人家族で暮らしている会社員です。

SNSクリエイター学科には、3期生として参加しました。

今はInstagramで月3万円の案件を運用させていただいています。

ーーありがとうございます!みきおさんはまだ受講中で卒業前なのに、すでにマネタイズされているんですね!

はい!

まだSNSクリエイター講座の受講中ですが、すでにお仕事をもらっています。

そのお仕事は、SNSクリエイター学科に参加する半月から続けていて、累計4万5000円の収入になっています。

ーーまだ勉強なのに、それだけの実績を出しているのは素晴らしいですね!

SNSクリエイターになろうと思ったきっかけ

ーー次にみきおさんにお伺いしたいのが、SNSクリエイターになろうと思ったきっかけなんですが、実際いかがですか?

実は私は、みーこさんとプライベートで知り合いなんです。笑

たまたまFacebookで見かけて、「これだ!」と思って、気づいたら連絡していたんです!

年末にみーこさんの投稿を見て、年始にはすぐ連絡したのを覚えています。

ーー実は私の元上司なんです!笑

私が新入社員として入った会社で直属の上司だったので、みきおさんには本当にお世話になりました^^

みきおさんの旦那様がやっているお店にも連れて行っていただき、家族ぐるみで仲良くさせていただいたんです!

こんな私が「ヨガのインストラクターになる!」と会社を辞めるときにも、嫌な顔ひとつせずに背中を押してくださって、本当に感謝してます!

会社を辞めてからは連絡を取っていなかったので、まさかみきおさんから連絡いただけるとは!笑

みきおさんの会社でも副業が解禁されたということで、SNSクリエイターに興味を持っていただけたそうなんです。

SNSクリエイター講座の入学金を振り込んだのも、通勤のバスの中でしたね。笑

スマホ片手にカード番号を入力して、即決、即振り込みでした!

私自身インスピレーション型なので、一瞬で行動したおかげで、成果もこれだけ出ているのかなと思います。

ーープログラミングスクールやWEBデザインのスクールに通った人の話も聞きますけど、これだけ短期間で7万円のマネタイズに成功する人ってほとんど聞いたことはないですね。

それだけみんなが足踏みしているところを、一気に突き抜けていったのは素晴らしいと思います♪

講座開始前から初案件を獲得するまでの流れ

ーー次に、案件を獲得するまでの流れをお伺いできますか??

私の中では1日も早く仕事をしたいという思いがあったので、それはみーこさんにも伝えていたので、紹介で案件を回してもらいました。

まだ3期生の講座が始まる前の段階だったんですが、2期の講座のアーカイブが全部視聴できたので、それをチェックして予習できたのが大きかったと思います。

その予習を、案件でも活かすことができました。

ーー私もみきおさんがすごく努力されているのがわかったので、会社に案件が来たときにもぜひみきおさんにお任せしたいと思って、お願いしたんです!

だからこそ、講座が始まる前でも前期の講座で予習することで、すぐにマネタイズに成功しているんですよね♪

1日のルーティン

ーーみきおさんの場合、本業がありながらSNSクリエイターをやっていてすごく忙しいんじゃないかと思うんですが、1日のルーティンを聞いてもいいですか?

まずは朝5時に起きて、Instagramの運用代行のコメントまわりを30件やっています。

その後に自分のSNSのアカウントも少し使って、もう1回運用代行のコメントまわりを30件やっています。

そしてもう1回自分のSNSアカウントを触って、最後に残り40件のコメントまわりを済ませています。

それから自分の身支度をして子どもを起こすんですが、それ以降は携帯は一切触っていません。

8時になったら子どもを保育園に連れていって、8時半には自分も出勤します。

それからは本業のお仕事が始まるので、運用代行のお仕事はお昼休憩の時間に、50人の人にいいねをするようにしています。

仕事が終わって帰宅するのが19時半で、料理は旦那がやってくれているのでそれを娘に食べさせて、お風呂も旦那に担当してもらって、9時半には娘を寝かせています。

娘が寝たあとは、翌日にアップするInstagramのストーリーを作ったり、コメントまわりをしたり、いいねをつける先のハッシュタグを選んだりしています。

お酒を飲んだりテレビを見たりしながら、割とくつろぎながらの作業ですね!笑

自分が寝るのは、23時くらいです。

ーーありがとうございます!運用代行のお仕事はまとまった時間でやるというより、スキマ時間でされているんですね!

その通りです。

本業も正社員として働いているので、時間をとってやっている感覚ではないですね。

だから、慣れればフルタイムで働きながらでも全然できるお仕事だと思いますよ!

ーースキマ時間でやっている運用代行のお仕事は、1日トータルで言うとどのくらいですか?

正味のお仕事だけの時間であれば、1日1時間くらいですね。

最初の頃は全然勝手が分からなかったので、コメントをつけるにもいちいち考え込んでいました。

でも、今ではだいたいコメントの内容を事前に考えて、辞書登録で何パターンか文章を設定しているので、それを組み合わせてコメントするようにしています。

そんなふうに時短の工夫ができるようになっているので、かける時間はどんどん短くなっているかなと思います!

ーー最初のうちはやっぱり苦労されていましたけど、時短の工夫をがんばっていますし、もっと短くできるのかなと、私も見ていて思いますね^^

短期間で実績を出せた秘訣

ーー次に、みきおさんがこれだけ短期間で実績を出せた秘訣があれば教えてください!

やっぱり素直に聞いたり調べたりすることが大事なのかなと思います。

特に私はみーこさんの元上司で、年もだいぶ上ではあるんですけど、そういうことは一旦抜きにする。

わからないこともたくさんあったんですけど、「わからないので教えてください」と素直に聞いたり、自分で調べてみたりすることを大切してきました。

わからないことがあれば、瞬時に、即座に潰していって自分のものにしていったのが大きかったように感じます。

ーーもちろん立場や年齢、プライドが邪魔してしまう人も多いんですけど、それは別にして素直にやっていくことが、確かに大事なのかなと思います!

副業を考えるママに一言

ーー最後に、みきおさんからこのブログを読んでいる同じような立場の方に、一言メッセージをお願いします!

SNSクリエイターは、本当に誰でもできる働き方だと思います。

やろうと思った時が初め時だと思うので、やりたいと思ったらすぐ申し込んで過去の動画をチェックして、スタートするのが大切です。

挑戦して損はありませんし、失敗することも多分ないんじゃないかと思います。

もし失敗したとしても自分の大きな経験にもなるはず。

だから、少しでも興味があるなら、勇気を出して飛び込んでみてほしいなと思います!

ーーみきおさん、今日はありがとうございました!

おわりに

今回は私の元上司でもある、みきおさんにお話を伺ってきました。

本業をしながら、そして旦那さんと協力して子育てをしながらSNSクリエイターを続けているということで、忙しいママさんにとってすごく参考になるお話だったのではないでしょうか^^

みきおさんとの対談は下記のYouTubeでもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!