SNSクリエイター

【在宅ワーク】スマホで稼ぐ主婦にインタビュー!具体的な1日のルーティンは?【SNSクリエイター】

こんにちは!
シングルマザー社長みーこです💕

今回はマッサージサロン勤務からSNSクリエイターになった主婦さん、野村真由美さんにインタビューしていきたいと思います!

真由美さんは現在バンコクにお住まいで、海外からSNSクリエイターを学んで活動されている方なんです♪

今後海外に移住してみたいという方や、場所を選ばずに働きたい方は必見ですよ!!

真由美さんの自己紹介

ーーまずは真由美さんの自己紹介をお願いします!

野村真由美と申します。

今はバンコクに住んでいて、移住して5年になります。

私はずっとシングルマザーとして移住生活をしていたんですが、去年再婚しまして、11歳の息子と主人と一緒に暮らしています。

これまではタイ古式マッサージのセラピストとして、マッサージ屋さんのスタッフとして働いていました。

ただ、コロナの影響で解雇されてしまい、再就職も難しい状況だったので、在宅でできる仕事としてSNSクリエイターをスタートしました。

当時はもう必死だったので、YouTubeで「副業」「サイドビジネス」などと検索してみて、SNSクリエイターというお仕事に出会って興味を持ったのがきっかけでしたね。

SNSクリエイター講座には2期生として入学して参加しまして、現在はInstagramの運用代行のお仕事をさせていただいています。

ーーありがとうございます!私もシングルマザーで同じようにコロナでピンチに陥ったので、真由美さんの気持ちがよくわかります!!

初めて案件を獲得するまでの流れ

ーー現在はすでにSNSクリエイターとして活動されている真由美さんですが、最初の案件を獲得するまでの流れはどんな感じだったんですか?

私はSNSクリエイターの2期生として参加して、講座のスタートが12月からだったんですけど、入学手続き自体は10月に済ませていました。

なので1期生向けの過去のコンテンツを見て、講座がスタートする前に勉強し始めていました。

その後、1月にはSNSクリエイター講座さんの方から案件の紹介をしていただき、案件に応募したら採用していただけたので、初仕事を獲得することができました。

その案件が、YouTubeやInstagramを使って集客する女性起業家さんのアカウントで、1月中には月額3万円の初収益を得ることができました。

ちなみにその案件では、フォロー・いいね・コメントの作業だけで、投稿はなしの仕事内容でした。

最初は何を投稿したらいいのかわからないと思うんですけど、フォロー・いいね・コメントだけのお仕事からのスタートだったので、楽に始められました。

ーーありがとうございます!真由美さんは入学前から勉強を始めて、しかも在学中にお仕事を獲得されているということで素晴らしいなと思います^^

ご自身で案件を獲得した流れ

ーー真由美さんは紹介だけではなく、ご自身でも複数の案件を抱えていると聞きましたが、どんな流れでお仕事を依頼されたんですか?

私の場合はInstagramで「SNSの運用代行をしてますよ」とアピールしてきたので、10件ほどInstagramを通じてお問い合わせをいただいてきました。

みなさんSNS運用代行を聞いたことがなかったり、見たことがなかったりすることが多いみたいなんです。

それに他社さんだと高額な費用がかかったりもするので、3万円からできることをアピールしたのも大きかったと思います。

あとは、リアルなつながりの中で、知り合いにも女性起業家として活動している人がいるので、その友達の中から問い合わせをもらうこともありました。

他にもSNSクリエイター講座からの卒業後にも、斡旋でもう1件お仕事をお任せいただき、現在は8つの案件を回している状況です。

ーー8案件も回しているなんてすごいですね!そんなに一人で回せるものなんですか??

8件という数字だけ見ると大変そうなイメージですけど、実際にやってみるとコツを掴めてくるんです。

たとえば、最初はフォロー・いいね・コメントの作業だけだったけど、投稿する作業が入ってきたタイミングには、投稿づくりを一気にまとめてやってしまうなど時間の使い方を工夫していました。

Instagramでは予約投稿を設定することもできますから、時間の使い方も作業の進め方も、かなり自由にやらせていただいています。笑

SNSクリエイターのリアルな1日

ーー真由美さんがSNSクリエイターを始めた頃の、リアルな1日のスケジュールを伺ってもいいですか?

2021年2月、ちょうど2件目の案件を獲得した頃のスケジュールは、次のような流れでした。

  • 6:30起床
  • 7:00子供を起こす→送迎
  • 8:00家事
  • 9:00作業スタート(同時に洗濯機を回す)
  • 10:00休憩(コーヒーとおやつタイム&ストレッチタイム)
  • 10:30作業再開
  • 11:30仕事終わり

私自身、部屋がキレイじゃないと仕事を始めたくないので、朝起きて子どもを送ってきたら、まず家事を全部終わらせてしまいます。笑

コーヒーも大好きなので、仕事の休憩中にはおやつと一緒に楽しんだりもします!

あとはスマホをずっと見ているので目が疲れたり、首や肩が凝ったりもするので、ストレッチボールを使ってストレッチする時間も作っています。

休憩を終えたら1時間くらい作業して、午前中には仕事が終わるようにしていました。

2件ならそこまで大変じゃないので、時間をうまく使えばこのくらいのスケジュールでもお仕事が終わりますね。

これで月収8万円だったので、ゆったりと作業できているなと思います。

ちなみに買い物に行ってレジに並んでいる時間や、美容室に行っている間にも、スマホを使って軽くお仕事をしていたりもしますよ。

ーーなんだか理想的な生活ですね♪これなら忙しい主婦さんでも続けられそうですし、お買い物や夕食づくりにも影響しなさそうですね!

真由美さんが成功できた秘訣は?

ーー次に、真由美さんがSNSクリエイターとして成功できた秘訣を教えてください!

チャンスが来たら逃さずに、0.1秒で掴みにいくことですね。

たとえばSNSクリエイター講座のお仕事の斡旋でも、「自分にできるかな?どうしようかな?」と考えている間に、他の人に回ってしまうことがあります。

それだともったいないので、連絡が来たらすぐにいくことを心がけていました。

だから、0.1秒ですぐ行動してきたことが役に立ったのかなと思います!笑

ーー『0.1秒で掴みにいく』今日の格言、出ましたね!!笑

悩んでいるママにメッセージ

ーー最後に、今SNSクリエイターを始めようか悩んでいるママさんに向けて、一言メッセージをお願いします!

これも成功の秘訣にも繋がるんですけど、「悩んでいる時間はもったいない!」とお伝えしたいです。

むしろ悩む前に一歩踏み出してみることで、トンネルを抜け出す感覚で明るい未来が待っていると思っています。

トンネルの中では真っ暗ですけど、光が見えてくる瞬間があると思います。

その瞬間が、飛び込むタイミングなんですよ!

実際に飛び込んでみると、同じように悩んでいるママがいたり、ちょっと先の未来の自分が見えたりして、一気に悩みが解消したりもします。

なので、ぜひ飛び込んでみてほしいなと思います。

ーー真由美さん、ありがとうございました!

おわりに

今回の真由美さんのお話は、きっと多くのママさんの背中を押してくれるんじゃないかなと思います^^

ちなみに真由美さんとのインタビューはYouTubeにもアップしているので、ぜひこちらもチェックしてくださいね!

真由美さんのSNS運用代行が気になる方は、真由美さんのInstagramもチェックしてみてください♪

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!