SNSクリエイター

【怪しい?】SNSクリエイター資格講座が詐欺なのかシングルマザーが検証してみた

こんにちは! シングルマザー社長みーこです💕

「SNSクリエイター資格講座って怪しくない?詐欺じゃないの?」

「SNSクリエイターにお金を払って、本当に成果が出るの?」

あなたもそんなふうに感じていませんか?

最近ではSNSクリエイターというお仕事の認知が上がってきて、「詐欺ではないか?」という声もよく見かけるようになってきました。

そこで今回は、実際にSNSクリエイター資格講座で学んだことがある私が、本当に詐欺なのかどうか検証したいと思います^^

SNSクリエイター資格講座を受けるかどうか迷っているシングルマザーの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

そもそもSNSクリエイターとは?

まず「SNSクリエイター」がどんなものなのかをお伝えしていきますね!

SNSクリエイターは、店舗や会社、起業家の方のInstagramを代わりに投稿・運用する、これまでにない新しい職種です。

今では多くの店舗さんや会社の方がInstagramを使っているわけですが、「どうやって投稿したらいいのか?」「どうやって運用すれば効果的なのか?」がわからないままなんですよ。

ただなんとなく運用しているだけで、成果が出ていない方も非常に多い。

そうやって悩んでいる店舗や会社の方の代わりに、SNSの投稿・運用をしてあげるのがSNSクリエイターの役目です!

なぜSNSクリエイターが怪しいと言われるのか?

そんなSNSクリエイターが怪しいと言われるようになった理由として、新しいお仕事であることが影響しているのかなと感じています💦

つまり、これまで聞いたことがない言葉なので、ネガティブな反応が多くなっている状態なんです!

これって少し前のYouTuberと一緒で、昔はYouTubeで発信して稼いでいる人って「怪しいんじゃないの?」「悪いことをしてるんじゃないの?」と言われてきましたよね?

でも今では、YouTuberは当たり前のお仕事になり、子どもにとっては憧れの職業の1つになっていたりもします。

もし私が知り合いに「こういう新しいお仕事があるんだけど、一緒にやらない?」と全然知らないお仕事に誘われたら、やっぱり最初は疑ってしまうと思います💦

ネットビジネスだから怪しい?

それからもう1つ、SNSクリエイターはオンラインを使ったお仕事なので、いわゆる「ネットビジネス」として怪しいと思い込んでしまう方も多いです。

インターネット広告でも「1日で100万円稼げます!」「3クリックで10万円入ってきます!」みたいなものが今でも多いですから、そうした広告に対して怪しいなと感じてしまうのは仕方ないでしょう。

そうした広告ばかり目にしていると、どんな広告を見ても「どこか怪しいところはないか?」と間違い探ししているような感覚になってしまいます💦

そうではなくて、詐欺かどうかを見極める目とか、自分の力で調べることが大事になると思うんです!

ただネットビジネスだから怪しいと決めつけて、何も行動しないのは、すごくもったいないことじゃないかと私は思います^^

もしかしたらそのせいで自分の可能性を狭めてしまっているかもしれないので、まずは自分の力でリサーチすることを習慣にしてみてくださいね♪

「ハイエナ商法」に注意して!

実はネットビジネスの中には、「ハイエナ商法」というやり方があったりもします。

「SNSクリエイターっていう講座は詐欺らしいよ」 「本当やばいらしいよ。そう言ってる人たくさんいるよ」 「でも、うちはこんなに安心だから、うちに入りなよ」

このように、人の不安につけ込んで自分のビジネスを正当化するのが、ハイエナ商法の特徴だったりします。

もしハイエナ商法で紹介された商品が詐欺だったら、「結局全部詐欺なんだ!」と思ってしまう可能性もあると思います。

その結果、「ネットビジネスは全部詐欺だ!」という思い込みにつながってしまうんです💦

SNSクリエイターも、ハイエナ商法の標的にされたことがあり、「SNSクリエイターなんて存在しないよ」という噂が広まったこともあるそうです。

特に「なぜSNSを使うだけで稼げるのか?」という部分に疑問を抱く方が多いようなので、ここではSNSを使うだけでお金をもらえる理由について詳しく紹介しますね^^

シングルマザーでもSNSを使うだけで稼げる理由

SNSクリエイターは、別の言い方をすれば、店舗や会社の「SNS運用」を代行するお仕事になります。

多くの店舗や会社は、SNSの使い方は知っていてもフォロワーを増やすことができずに悩んでいます。

そうした悩みを解決してあげるのが、SNSクリエイターなんです^^

SNSクリエイターがSNS運用を代行してあげて、フォロワーを増やして店舗や会社の認知を広めてあげる。

その対価として報酬がいただけるという、正真正銘真っ当なビジネスなんです!

このビジネスで使用するのが、たまたまSNSとスマホというツールなので「スマホ1台で稼げる」という表現になっただけ。

簡単に稼げるわけじゃない!

ただし、SNSだけで稼げるとは言っても、「簡単に稼げる」わけではないことに注意してください。

「SNSを使うだけでお金がもらえる」という言葉だけを切り取ると、なんだかすごく楽なお仕事だと感じるかもしれません。

「そんなわけない!怪しい!」と思ってしまうのもわかります💦

でも実際には、SNSクリエイター資格講座では卒業試験が用意されていて、合格した人にだけ資格が発行されるという仕組みになっています。

講座自体も3ヶ月みっちり学ぶことになりますから、充実したカリキュラムを受けてSNS運用のスキルを学ばなければ、収入にはつながりません。

SNSクリエイターとして活躍するシングルマザーの先輩たち

さらに言えば、SNSクリエイターとして現役で稼いでいることも大勢いるのも、詐欺ではない証拠になると思います。

たとえばこのブログでも紹介した、授乳の合間に月16万円稼ぐシングルマザーのほのかさん。

講座受講中から収入を得ている中島さんと平さん。

それから元専業主婦のゆかりさんなど。

このブログで紹介しただけでも、これだけの現役SNSクリエイターさんがいますから、怪しくないかどうかは調べていただければすぐに判断できるはず♪

ぜひこうしたインタビューもチェックしていただいて、SNSクリエイターがどんな働き方なのか、雰囲気を掴んでくださいね^^

おわりに

SNSクリエイターが詐欺なのかどうか、私がここでどれだけ主張してもきっと納得感は生まれないのかな?と思います。

そんな時には、ぜひYouTubeやSNSでのSNSクリエイター資格講座の口コミをチェックしてみてください^^

自分で調べてみてSNSクリエイターが怪しいものではないとわかれば、きっとすんなりと理解できるはず♪

SNSクリエイターについてもっと知りたいことや気になることがあれば、ぜひ私のLINEからDMを送ってくださいね!

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!