成功マインド

貧乏なシングルマザーの特徴TOP3|お金持ちが絶対やらないことって?

こんにちは!
シングルマザー社長みーこです💕

あなたは今日、1回でも「お金がないな」「もっとお金があったらな」と思いませんでしたか??

実はそれ、お金がない貧乏な人がやりがちな悪習慣だったりします💦

こうした口癖とか思考の癖って、無意識のうちに出てしまうのでなかなか気づけないんですけど、私たちの行動に大きな影響を与えているんですよ!

他にも貧乏な人がよくやりがちな癖はたくさんあるんですが、今回は中でも要注意な特徴TPO3を紹介したいと思います。

「私は貧乏なほうだと思う」と自覚がある30代シングルマザーの方、必見です!!

貧乏なシンママの特徴TOP3:時間の無駄遣い

貧乏なシングルマザーの特徴の第3位は、時間の無駄遣いをしてしまうことです。

あなたは時間とお金、ぶっちゃけどっちが大事だと思っていますか??

普段から私のブログを読んでいる方なら「やっぱり時間のほうが大事なんじゃない?」とピンとくるかもしれませんね♪

でも、時間のほうが大事だと頭ではわかっていても、ついお金のほうを優先してしまう人って多いんですよね💦

たとえば、スーパーを何軒もハシゴして長い距離を移動しながら、安売りのお肉や野菜を買っている…とか。

そうやって体力と時間を使えば、確かに数百円くらいの節約はできるかもしれません。

でも、その代わりに貴重な「時間」を無駄遣いしているんですよ!

あなたの時給はたった10円以下ですか?

もしたった10円安い野菜のために、1時間かけてスーパーへ移動しているなら、あなたの時給は10円以下ということになります。

これを読んでいる方には、そんなに自分の時間を安売りして欲しくないんです!!

そんなことをするなら、最初から1つのスーパーへ行くと決めて、10円や100円高かったとしても迷わず買い物する。

その代わりに、空いた時間を使ってスマホで副業して、収入を増やすことに集中したほうが得だと思いませんか??

10円や100円のために自分の貴重な時間を無駄遣いしてしまう人は、いつまでも貧乏から抜け出せません…💦

まずは時間の無駄を見直して、お金を生み出すことに使う時間を増やしてあげること!

それがお金持ちになるための第一歩になりますよ♪

貧乏なシンママの特徴TOP2:お金の無駄遣い

続いて第2位が、お金の無駄遣いです。

「いやいや、私は無駄遣いなんてしてませんよ!」と感じる方も多いと思います。

でも、実際にお金持ちの目線から見ると、貧乏な人って無駄なものにお金を使いがちなんだそうです💦

たとえば、安い給料で職場の上司にこき使われて、大量のストレスを抱えてしまう…。

そして仕事の帰り道に、コンビニで大量のお菓子を買ってヤケ食いして、ストレス解消する…。

こうしたお金の使い道って、冷静に考えてみるとすごくお金の無駄じゃないですか??

あとは、楽天市場のセールのときに「ポイントがついてお得だから」と、欲しくもないものを10個も20個も買ってしまったりとか💦

実際に買い物しているときには、「こんなに安くていい服を買えて、お得じゃん!」と感じるんですけど、後になって考えてみると「なんでこんな服買ったんだろう…」ってなりますよね!

ストレスがなければ、ストレス解消にお金を使わなくていい!

そもそもの話、仕事でのストレスがなかったら、無駄にお金を使うこともないんですよ!

コンビニでお菓子を買わなくていいし、ヤケ食する必要もない。

節約ができてダイエットにもつながって、一石二鳥です^^

そうした事実に気づかずに、ただ「安い」と値段だけをみて衝動買いしてしまうのは、お金に支配されてしまっている状態です💦

値段が安いということは、商品の質も低いということ。

1000円のバッグを何個も買って1年でダメにしちゃうくらいだったら、10万円のバッグを1個買って何十年も使い続けるほうがずっと安上がりだし、大切に愛用できると思うんです^^

「安いから」という理由で買い物するのはNG!

副業や在宅ワークを始めようと思ったときにも、貧乏な人は「安いから」という理由で講座やスクールを決めてしまいがちです。

でも、安い講座やスクールだと、やっぱり成果も伸びないんですよね💦

実際に成功している人たちからも、「安い講座を何個も買うんじゃなくて、高い講座を1個買えばよかった」と後悔する声をよく聞きます。

もちろん、高額で中身のない情報商材を売りつけるような詐欺には注意が必要です。

ただ、バッグでも講座でも普段の買い物でも、「安いから」という値段で買うものを決めるんじゃなくて、得られる価値とか長期的なメリットを考えるようにしましょうね♪

貧乏なシンママの特徴TOP1:「お金がない」が口癖

貧乏なシングルマザーの特徴の第1位は、「お金がない」が口癖になっていることです。

「うちはお金がなくて貧乏だから…」
「今月もお金なくてピンチだわ…」

そんなふうに「お金がない」が口癖になっていると、どんどん行動力がなくなっていきます💦

友達から遊びに誘われても「お金がないから」と毎回断って、人間関係で失敗してしまう…とか。

とにかくお金がないことを理由にして、行動しなくなってしまうんですね。

「お金がない」が口癖になっていると、無意識にも影響してどんどんお金が出ていってしまいます💦

でも、「お金がない」といくら口に出していても、お金が降ってくるわけじゃないんですよね。

ただ周りに気を遣わせて、周りに嫌な印象を与えるだけ。

実は「お金がない」は思い込み

もし本当にお金がないんだったら、食べるものもなく借金まみれで全然身動きできない…みたいな状況になると思うんです。

でも、「お金がない」の口癖ってそういう状況の人は少なくて、ただなんとなく「お金が少ない気がする」という状況なんですよ!

事実としてお金がないわけじゃなく、お金がないと思い込んでいるだけなんです。

そんな状況を変えるためには、まずは自己投資することが大事!

副業や在宅ワークの講座にお金を払うのもそうだし、本やセミナーにお金を払ってみてもいいですね^^

「お金がない」が口癖で全然行動できない状態から、少しでも踏み出して行動を起こしてみると、人生が大きく変わっていくはずですよ♪

おわりに

今回紹介した貧乏なシングルマザーの特徴は、次の3つでした。

  1. 「お金がない」が口癖
  2. お金の無駄遣い
  3. 時間の無駄遣い

あなたも何個か「私もやっているかも…」という特徴があったんじゃないでしょうか?

それは全然悪いことじゃなくて、自分が貧乏なままでいる原因を知るだけでも、大きな成長です♪

まずはこうした特徴を手放すところから始めて、貧乏を抜け出していきましょうね^^

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!