シングルマザーの生活

シングルマザーが人生で絶対に関わってはいけない人ワースト3【母子家庭】

こんにちは! シングルマザー社長みーこです💕

「関わるのをやめたい人がいるけど、職場の人間関係だからどうしようもない」

「嫌いな人とも我慢して付き合っていかなくちゃいけない」

あなたはそんなふうに思っていませんか??

私も以前まで、生きていく上で自分の心にぐっと蓋をして、嫌な人とも付き合っていかなければならないと思っていたんです。

でも、これって自分の人生に悪影響しかなかったんですよね💦

これでは自分が本当に好きな人とだけ付き合っていく人生も、ストレスフリーな仕事環境も実現できません…!

いつまでも我慢を重ねた結果、胃に穴が開いてしまう…なんてことにもなりかねません。

なのであなたも、「嫌いな人とも我慢して付き合っていかなければならない」という考え方をやめてください!

めちゃくちゃ損をしています!!

今回のブログを最後まで読んでいただくことによって、ストレスから解放され、人生がどんどん好転していくような幸せを手にすることができます^^

よくYouTuberの方が「関わるのをやめるべき人の特徴」といった動画を出されていますが、その中でも今回はシングルマザーさんに特化した1番濃い内容を話しています♪

なのでこのブログを読んでいただくだけで、他の人の動画やブログは見なくても大丈夫。

実際に私も、このブログでこれから紹介するような人たちとバッサリと縁を切ったことによって、

  • 「人生なんてこんなもの」
  • 「シングルマザーだから貧乏で当たり前」
  • 「今はその日暮らしでも、そのうちお金のある人と再婚すれば大丈夫」

といった、最低な他力本願マインドから抜け出すことができました。

今では誰にも依存することなく、国や元夫、新しい男にも頼らずに自分1人の力で子どもを育てていけるところまでたどり着くことができましたよ^^

なので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

そもそも「幸せ」の定義とは??

シングルマザーが人生で絶対に関わってはいけない人ワースト3を発表していく前に、めっちゃ大事なことを確認しておきます。

そもそもあなたは「幸せ」の定義ってどんなものだと思っていますか??

幸せって、ストレスがなく精神的に穏やかで、いつも笑顔で生きていけることではないでしょうか^^

いつも眉間にシワが寄ってため息ばかりついているママと、どちらが子どもに良い影響を与えそうでしょうか?

どう考えてもいつも笑顔のママですよね!!

だからこそ子どものためにも、ママはいつも笑顔でいるべきです。

でもそのためには、不要なストレスから解放され、いつも穏やかな心でいる必要があります。

ストレスの1番の原因は、人間関係!

ストレスの1番の原因って、人間関係なんですよね💦

ということは、人間関係を見直すことがストレス軽減への1番の近道。

結局は、これが子どものためにもつながっていくんですよね^^

以上のことを踏まえて、自分にストレスを与えるような人とは今すぐ縁を切ることが、どれだけ大切かわかっていただけたかと思います♪

ママがいつも笑顔でいてお子さんも笑顔でいられる…。

そんな環境を手に入れるために、必ずこの記事を最後まで読んでくださいね。

第3位:すぐに感情的になる人

それでは具体的な内容に入っていきましょう。

シングルマザーが人生で絶対に関わってはいけない人第3位は、すぐに感情的になる人です!

いい大人なのにちょっとしたことですぐに自分の感情に任せて物に当たったり、大声を出したり、暴力を振るう…なんて人はいませんか?

そういう人は、自分で自分の機嫌が取れない人、つまりおこちゃまなんですね💦

こんな人と一緒に過ごしていては疲弊してしまいますし、暴力を振るうなんて場合は怪我をしてしまうかもしれないです。

精神的にも肉体的にも絶対に良くありません…。

そういうタイプの人は、今までの人生をずっとそれでやってきたわけです。

なので私の経験上、ちょっとやそっとのことで改心して、行動が改善されることはまずありえないです💦

なのでこういうすぐに感情的になるタイプの人とは、今すぐにきっぱりと関係を断つべきです^^

第2位:ネガティブ思考の人

続いて第2位は、ネガティブ思考の人です!

頭の中が常にネガティブ思考でいっぱいになっている人っていうのは、

  • 誰かに対しての愚痴を言う
  • 何か出来事に対して不平不満を言う
  • 根も葉もない噂話をする
  • 人の陰口・悪口を言う

こうした特徴があります。

あなたの身の回りにも、次のような人っていませんか??

  • 「この会社のやり方は全然だめだよね」
  • 「1人親になったせいでうちは貧乏だ」
  • 「子どもがいるせいで全然自分の時間が取れない」
  • 「国のせいで…」 「社会のせいで…」 「元夫のせいで…」

などなど。自分に今起こっている出来事の全てを自分以外の誰かのせいにしているような人です。

こういう人は、そもそも物事の本質が全然わかっていないんですよね💦

これは持論なのですが、そもそも人生に起こる出来事はほぼ100%自分に原因があると私は思っています。

「いやいやそんなことないよ」

「私は何も悪くないのに最悪な出来事ばかりが起こるんだよ」

と思う人もいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか??

たとえば今あなたに「失業した」という出来事が起こったとして、それを「最悪な出来事だ」と定義しているのは誰ですか?

あなたの思考ですよね?

「失業」という出来事をポジティブな思考で捉えると、

「これから何でも好きな仕事に転職できる」

「前よりもっと稼げるようになるチャンスだ」

など、「最高の出来事だ」と定義することもできるんですよね^^

人生で関わっていくべき人は、こうしたポジティブ思考を持っている人です♪

いつもネガティブ思考の人と一緒にいると、自分もダークサイドのほうに引っ張られてしまうので、今すぐお付き合いをやめたほうがいいでしょう。

第1位:ドリームキラー

シングルマザーが人生で絶対に関わってはいけない人第1位は、「ドリームキラー」です。

ドリームキラーというのは、

「あの人ってさぁ、必死で頑張っててダサいよね」

「あの人、あんなことやり始めたんだって!なんか怪しくない?」

というように、他人が努力したり変わっていくのを拒むような言葉を言ってくる、悪い意味での保守的な人です。

こういう人、周りにいませんか??

実際に私が起業するとき本当にこれが起こっていて、昔からの友達に、

「これからビジネスを自分で始めようと思うんだよね」

ということを言ったら、

  • 「無理だよ」
  • 「危ないよ」
  • 「やめときな」
  • 「そんな夢みたいなことを言ってないで、スーパーのレジ打ちして堅実に稼いで子どもを育てなさいよ」

などと、いろんな人に言われたんです💦

こういうタイプの人は、自分には行動を起こして人生を変えていくほどのエネルギーがないので、前に進んでいこうとする人を引き止めることによって、自分が置いていかれないようにしようとする思考が働くんですね。

変わろうとしている人を見てうらやましいと思うなら、

「私もやってみたい!教えて!」

「一緒にやろう」

と言えばいいはずなんですが、それを言わないんですよね💦

なので相手が進んで行かないように自分と同じ位置、それかもうちょっと後ろに留まらせるような言葉を言ってきます。

こういう人たちと一緒にいると、自分の人生が今より良く前に進むことは絶対にありません!

なのであなたを引き止めようとしてくるドリームキラーの人たちとは、最初から関わらないほうがいいと思います。

おわりに

ここまで「シングルマザーが人生で絶対に関わってはいけない人」として、次の3人を紹介してきました。

  • 第3位:すぐに感情的になる人
  • 第2位:ネガティブ思考の人
  • 第1位:ドリームキラー

あなたもこうした人たちに注意するようにしてくださいね^^

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!