シングルマザーの生活

シングルマザーが幸せな人生を手に入れる7つのステップ

こんにちは! シングルマザー社長みーこです💕

「仕事と家庭と育児の両立ってめちゃくちゃ大変…」

「自分の理想の人生ってなんだっけ…」

あなたはそんなふうに感じる瞬間ってないですか??

何かと大変なイメージを持たれがちなシングルマザーですが、だからと言って茨の道のような人生を送る必要はないと私は思っています^^

そうはいっても、シングルマザーだと時間的にも経済的にも余裕がないのも事実💦

じゃあどうやったら幸せな人生を手に入れることができるのか?

今回は、ゼロからのスタートでどんなステップを踏んでいけば、幸せな人生が手に入るのかを7つのステップで紹介したいと思います♪

ステップ1:理想の人生を書き出す

まず最初のステップは、理想の人生を書き出してみることです。

もちろん紙のノートでもいいですし、スマホのメモアプリでもいいので、自分にとって理想の人生とはどんなものなのかを書き出してみて欲しいんです!

そうやって自分の理想の人生を書き出すというのは、自己啓発書にもよく書かれていることですよね。

最初は半信半疑でも構いませんので、これを実際にやってみるとやっぱり効果があるんですよ!

  • 1年以内に叶えたい短期的な理想
  • 5年〜10年くらいの期間で叶えたい長期的な理想

この2つを書き出してみることが特におすすめです^^

たとえば、ブランドバッグが欲しいとか、広い部屋に引っ越したいとか、ストレスとは無縁の仕事をしたいなどが長期の理想ですね!

逆に短期的な理想としては、スタバのコーヒーでちょっと高いものを買ってみたいとか、毎月旅行に行くとか、成城石井で毎日買い物するとかでもOKです♪

ここでは深く考えずに直感的に書くのがポイントになります^^

「こんなの書くのは恥ずかしい」とか「これって本当に自分が欲しいもの?」と気にしたりする必要はないんです!

まずはとにかくたくさん書くことを目標にして、100個くらい書いちゃう勢いで作ってみましょう♪

ステップ2:今すぐ叶えられるものはやってしまう

続いて2つ目のステップは、ステップ1で書き出してみた理想の中で、今すぐに叶えられそうなものは今すぐにやってしまうこと!

たとえばスタバでちょっと高いコーヒーを買うのは、ぶっちゃけ今すぐできますよね?

旅行に行くにしても、今は海外旅行は難しいかもしれませんが、隣の県に電車で行くくらいの国内旅行ならすぐできるはず!

そうやって数百円や数千円の出費で、自分の理想の人生が叶えられるんだったら、今すぐやってしまうべきだと私は思います^^

もちろん、身の丈に合わないお金を使えと言いたいわけじゃありません💦

貯金が全然ない中で、数万円もする旅行にお金を使うのは難しいはず。

仕事も育てもある中で、2泊3日の旅行は難しいと思うし、日帰りでも体力的にキツイかもしれませんね。

だから、今の自分ができる範囲でOKです♪

できる範囲ででも「自分の理想を叶える」という体験をすれば、自分への信頼度が高まっていきます。

「私でもやればできるんだ!」という自信にもなって、それが人生を好転させるエネルギーになるんですよ^^

ステップ3:モデリング先を見つける

3つ目のステップでは、モデリング先を探していきます。

モデリング先というのは、自分の理想の生活や人生を歩んでいる人のことを言います。

つまり、こういう人になりたい!って思える人のことですね^^

たとえば、高級マンションに住んでいるとか、子どもと一緒に毎月旅行しているとか、仲間に囲まれて仕事をしているなど。

SNSやYouTubeを使ってもいいので、自分が理想とするライフスタイルを送っている人を見つけることが大事です!

ステップ4:モデリング先の近くに行ってみる

次に、そのモデリング先の人の近くに行ってみましょう!

これは実際に会いに行く必要はなくて、その人のSNSアカウントをフォローしたり、その人がやっているオンラインサロンに入るのでもOKです。

副業やビジネスに興味があるなら、副業スクールやビジネススクールに入ってもいいですね^^

つまり、自分が理想とする人生を送っている人の近くに行って、いい影響をたくさんもらってほしいんです♪

ただ、オンラインサロンでもスクールでも、入るためにお金がかかることがほとんど。

そのときに無料だけにこだわっていると、仲間が作れないし、質問して答えてくれる人もいないので、人生が好転していくのにも時間がかかってしまうんですよね💦

そこは勇気を出してお金を出すことで、もっと早い段階で人生を好転させていけるようになりますよ♪

ステップ5:モデリング先の真似をする

そして5つ目のステップが、モデリング先の真似をしてみること。

つまり、お手本にしたい人物の習慣や考え方、価値観などを真似してみるわけですね!

残念ながら世の中の多くの人は、ただ仲が良いだけの成功していない人に相談して、アドバイスをもらおうとしてしまいます💦

でも、成功していない人の言葉を真に受けても、人生が好転する可能性は低いんですよね。

そうじゃなくて、成功している人の言ってることを真似して、その人の行動を真似することが大事になるんです!

特に、大きく成功している人は考え方がシビアだったり、行動量が半端なかったりしますが、少しでもいいので真似てモデリング先に近づけるように努力してみてほしいです♪

ステップ6:優先順位をつける

ここまでのステップを実践して自己投資して成功者の真似をしていくと、毎日すごく忙しくなるはずです。

すると、自然と優先順位をつけなきゃいけなくなると思います。

たとえば、スマホでYahoo!ニュースを見るとか、テレビを見るとか、買い物に行く時間などは、優先順位が低くなるんじゃないでしょうか。

一方で、自己投資して副業に取り組んで、子どもと遊ぶ時間を作る優先順位は一番上にくるはず。

そうやって優先順位をつけることで、本当に自分にとって必要なことや、大事にしたい価値観もわかってくると思います^^

仕事用とプライベート用でスマホは2台を用意するとか、テレビの電源を抜いてしまうとか、買い物はネットスーパーを使うなど。

優先順位が低いものは時間を削ってしまって、その浮いた時間で自己投資や副業に取り組んだり、子どもとの時間に使ってほしいんです♪

これは掃除や洗濯などの家事にも言えることですが、全部を自分でやろうとするのではなく、優先順位をつけて機械に任せたり、お金を払って家事代行サービスを使ったりしてみることが幸せになる秘訣ですよ^^

ステップ7:他人と比較せずに行動し続ける

そして最後のステップが、他人と比較せずに行動し続けること。

ビジネスをやっていくとなったら、どうしてもライバルの存在が気になってしまうはずです。

たとえば、同じ時期に入った別のシンママさんの方が、自分よりも早く成果を出している…など。

そんなふうに他の人が気になるという気持ちはよくわかるのですが、他人と比較して落ち込む必要は全くないんですよ!

比較するのであれば他人ではなく過去の自分。

昔の自分よりも成長しているかどうかを考えて、昔よりも成長していることを自信に変えていって欲しいと思います^^

「もしかしたらこのやり方だと間違っているのかも?」などと思っていると、不安でエネルギーが下がってしまって、本当に失敗してしまいますから💦

そうじゃなくて、自分の積み上げてきたものを信じてあげて、最後までがんばっていきましょうね♪

おわりに

まとめると、シングルマザーが幸せな人生を手に入れる7つのステップは、以下の通りでした。

  • 理想の人生を書き出す
  • 今すぐ叶えられるものはやってしまう
  • モデリング先を見つける
  • モデリング先の近くに行ってみる
  • モデリング先の真似をする
  • 優先順位をつける
  • 他人と比較せずに行動し続ける

ぜひあなたもこの7つのステップを実践して、幸せな人生に一歩でも近づいていきましょう♪

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!