副業

「確定申告で副業がバレる」は大ウソ!職場に副業がバレるのはこの2パターンだけ

こんにちは!
シングルマザー社長みーこです💕

「会社員をしながら副業を始めようと思っているけど、会社にバレないか不安…」

そんな悩みを持っているシングルマザーの方から、よくご相談を受けます。

ネットやSNSにはいろんな情報があって、「これをやったら会社に副業がバレる!」という話がいっぱい出ていますよね。

でも、税金の仕組みを踏まえて結論を言えば、会社に副業がバレるのは次の2つのパターンだけなんです!

  1. 会社に届く住民税が多すぎてバレる
  2. 告げ口・SNS投稿でバレる

それ以外の情報は全部無視してOKなので、安心してください^^

ここではこの2つのパターンについて、詳しく解説しますね♪

確定申告もマイナンバーも、副業バレに関係ない!

「マイナンバーを会社に伝えたら、副業収入があるのもバレるのでは?」
「開業届を出したら、個人事業主になったことが会社に伝わる?」
「確定申告したら、年末調整のときに何か言われるんじゃない?」

会社への副業バレが気になっている方の中には、こうした不安を持っている方も多いと思います。

マイナンバーや開業届、確定申告などは副業バレの原因になると勘違いされやすいのですが、実は全然関係ないんです^^

マイナンバーを知っているからといって、会社があなたの個人情報を全部確認できるわけではありません。

開業届や確定申告で税務署に収入を伝えても、税務署の人が会社に告げ口するようなこともないんですよ♪

シンママの副業が会社にバレる仕組みは「住民税」にあった!

では、どんなことをすると副業がバレるのか?

そもそも副業が会社にばれてしまうメカニズムは、「住民税」に関係があります。

会社に勤めていると「年末調整」という手続きを毎年やっていますよね?

毎年年末に書かされる、なんだか難しそうな書類のことです!笑

この年末調整を通じて、あなたの会社は従業員に払った給料を、税務署や自治体に報告します。

そしてその報告をもとに、税務署や自治体から「これだけの金額を納税してくださいね」という納付書が送られてくるわけです。

ここで副業収入があって確定申告をしている人が従業員にいると、自治体から送られてきた住民税の納付書を見て「税金が高すぎるんじゃないの?」と感じます。

たとえば、会社から500万円の収入があるAさんがいたとします。

住民税は収入の約10%なので、普通だったら50万円分の納付書が自治体から会社へ送られてくるはずです。

でも、Aさんが給料とは別に副業で500万円稼いでいたとしたら、その年の収入は合計1000万円。

住民税も10%の100万円になりますから、100万円の納付書が会社に届きます。

すると会社の経理の人が「うちは500万円しか払ってないのに、100万円も住民税払うって高くない?」と感じるわけですね!

副業がバレる2つのパターン|これだけ知っておけばOK!

次に、副業バレの2つのパターンを具体的にみていきますね。

  1. 会社に届く住民税が多すぎてバレる
  2. 告げ口・SNS投稿でバレる

それぞれチェックしておきましょう!

副業バレの原因①会社に届く住民税が多すぎてバレる

ここまで紹介してきたように、副業バレの大半は会社に届く住民税の納付書が原因です!

会社の給料と副業収入の金額を合算して確定申告してしまうと、住民税の金額が不自然に増えて、副業を疑われてしまうんですね💦

「じゃあ確定申告をしなければいいのでは?」

と思われるかもしれませんが、副業での所得が年間20万円を超えている場合は必ず確定申告をしなければならないという決まりがあります。これをしないと脱税になってしまうので気をつけてください。

そこでどうしたらいいのかと言えば、しっかりと確定申告した上で、副業収入の分の住民税が会社に伝わらないようにすればいいんです!

具体的には、住民税の徴収方法を特別徴収(本業と合算)ではなく普通徴収(個別に自分で支払い)にするだけでOKです^^

確定申告時に申告書の「自分で納付」の欄にたった一箇所チェックをいれるだけ。不安であれば、確定申告後に、自治体に電話して「副業部分の納付書だけ必ず自宅に送ってくださいね」と念押しすればOKです♪

「会社に副業をバレたくないので…」と正直に伝えれば、対応してもらえるということです。

つまり、住民税の徴収方法に気をつければ、本業の会社に副業がバレる可能性は極めて低くできるといえます。

副業バレの原因②告げ口・SNS投稿でバレる

そしてもう1つ、意外と多いのが告げ口されるパターンです。

特に副業で稼げるようになってくると、周りから嫉妬されることも多くなります。

そうした告げ口を防ぐためには、職場の人や知り合いには副業でうまくいっていることを言わないのがおすすめです。

副業収入が増えると、どうしても誰かに報告して自慢したくなりますよね^^

その気持ちはよーくわかるんですが、できるだけ会社とつながりのある人に伝えるのは避けておきましょう!

その代わりに、私のLINEにバンバン報告して自慢しちゃってください♪

それから、SNSの投稿にも要注意です!

本名とか顔出しでSNSを使う場合には、副業で稼いでいることがわかる投稿をすると、知り合いの人が見つけて告げ口されるかもしれません💦

なので、本名や顔出しをするのは、副業の間は我慢すると決めてしまうのもいいと思います。

会社を辞めて、起業・独立してからどんどん発信していきましょうね^^

おわりに

「これをやると、会社に副業がバレる」という噂はたくさんありますが、副業がバレる原因はこの2つだけです!

  1. 会社に届く住民税が多すぎてバレる
  2. 告げ口・SNS投稿でバレる

確定申告のときにお住まいの自治体の窓口で相談すること、そして周りの人に告げ口されないように気をつけること。

この2つの対策を守れば副業バレをかなり防げるようになるので、ぜひ実践してくださいね^^

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!