離婚

離婚後に後悔しないために、今ママがすべきこととは?

こんにちは!
シンママ社長みーこです💕

今回のブログは、

  • 離婚後、なるべく苦労したくない
  • 子どもに辛い思いをさせたくない

というママには、絶対に読んでほしい内容になってるよ!

誰でも、結婚した当初は「これで私は一生の幸せを手に入れた!」と思うものだよね😊

でもしばらく経つと、理想と現実のギャップが日に日に大きくなっていくことも💧その中で離婚という選択肢が頭をよぎっても、子どものことやお金のことが不安でなかなか踏ん切りがつかない人も多いよね。

もちろん、離婚した後に新たな人生を楽しく歩んでるママもたくさんいるよ✨私も今では、息子と二人で幸せに暮らしてるから、この決断には全く後悔はしてないの!!

でも私も、離婚したばかりの頃は経済的に不安定だったし、いわゆる貧困シンママ。お金の面でかなり苦労してたの😓

その経験を踏まえて、みんなには大変な思いをしてほしくないから『離婚後に後悔しないために、今すべきことと』についてお伝えしていくね✨

しっかり準備をして、たった一度の自分の人生を悔いのないように生きてほしいと思ってるよ😊

離婚して後悔する人としない人の違いは?

離婚して後悔しながら暮らしてる人と、離婚しても幸せに暮らしてる人がいるけど、この違いって何だと思う?

それは、どれだけ『事前に準備していたか』なんだよね。

離婚を考えてる人は、必ず『離婚後の仕事や、収入と支出のバランス』を予想して決断すると思う。だけど、現実は予想外のことがたくさん起こるもので「思ってたよりも超〜〜〜大変なんだけど!!」ってことの連続なんだよね😱

後悔する人に多いのは、夫婦間のトラブルなどが原因で「もう我慢できない!一刻も早く別れたい!」と感情的になって離婚したパターン😓後先のことを考えず、勢いあまって決心すると「こんなはずじゃなかった…」と、子どもと露頭に迷うことになりかねないよ💧

だから、まずは冷静になって「離婚後にどんな生活を送りたいのか」を考えてみて✨自分や子どもが、お金に悩まされることなく、なるべく一緒にいる時間も犠牲にしないで、ゆとりある暮らしができるように準備しておこう😊

離婚後の、お金と仕事の問題

離婚後、「自分が働くから大丈夫!」と思っていたとしても、予想したより支出が多くて、生活水準がかなり下がってしまうなんてこともあるよ💦実際、こんな問題に苦しんでるママも多いみたいだから、離婚する前によく考えてみてね😊

慰謝料がもらえない!?金額を下げられることも!

「自分のお給料にプラスして、養育費があるから生活費は大丈夫!」と思ってるとしたら、それはめっちゃキケン😱なぜなら、養育費は必ず支払われるとは限らないから!!

夫婦だけで話し合って離婚を決めることを『協議離婚』っていうんだけど、これで奥さんが子どもを引き取ることになって、旦那さんが「養育費を支払う」と約束したとするね。でも、突然支払いが滞るケースは、珍しいことじゃないんだよ😭

中には、金額を下げられることもあるみたいだから、養育費は生活費として当てにしない方がいい!!『公正証書』を作って、万が一のときに給料を差し押さえる方法もあるけど、なんだかんだ色んな書類が必要で「結局できないじゃん!💦」なんてことも多いみたい😱

だから、養育費は「貯金できる余分なお金」くらいに思っておいて、自分たちが生活するお金として計算しないようにするのが賢いです。

再就職、パート採用がキビシイ

  • ずっと専業主婦だったママ
  • パート勤めしかしたことがないママ
  • 年齢が高めのママ

こういうママは、自分の希望する就職先で採用してもらえる確率は、かなり下がってしまうみたい💦そして、経験したことのない業種で働き始めたはいいけど「思っていたよりハードなうえに給料が安くて悩んでる」という話はよく聞くよ😭

ハローワークや求人サイトに登録して仕事探しをしても、それでもなかなか見つけられずに困ってるママも多いね💧職歴や資格がないと、どうしても仕事は見つけにくいから、離婚前に新たなスキルを身につけることは考えておいた方がいいよ!!

家事と仕事の両立はキツイ

どんなお仕事でも、未経験からのスタートだったりすると、どうしてもお給料は低くなってしまうもの💧そして、収入を増やそうとたくさんシフトを入れると、今度は自分の時間や子どもと過ごす時間がなくなってしまうという悪循環に陥ってしまいがち😱

夕方まで働いて、その足で買い物に行って夕食の支度…。子どもの世話をし、家事を片付けて寝かしつけたらあっという間に深夜。そんな忙殺される毎日が続くと思ったら恐ろしいし、無理がたたって自分が病気にでもなったら、一番悲しむのは子どもだよね😭

経済力を身につけることは必須!

他の誰かを当てにすることなく、自分と子どもが生活できる生活費に関しては「全て自分でまかなえる!」くらいの経済力は身につけておくべきだよ😊

もし、養育費が止まったときに、生活費が足りなくなって子どもに食べさせるご飯を減らすなんてことはしたくないよね😭💦

きちんと離婚後の生活費を計算して、「それを実現するためには、どういう働き方をするべきなのか」を考えておくことが重要だよ✨

女性が子育てをしながらしっかりと収入を得ていくって、昔だったら何かを犠牲にしなければできないことだったかもしれない😓けど、今の時代は働き方が多様化してるから、ママのお仕事の選択肢も増えてるんだよ💕

子どもとの時間も大切にしながら、
しっかり働きつつ余裕のある暮らしをする

これが誰にでも実現できる時代に、何も行動しないのは本当にもったいない!!

正社員を目指して残業もして、バリバリ働いて収入を上げるよりも、子どもと毎日楽しく過ごしながらも経済的に豊かになれる人生を目指したくない??

これを両立できることで、離婚後もハッピーな生活を送れるようになっていくよ😊✨

離婚する前に、しっかり自立したママになろう!

「早く離婚したい…」と思ってるときって、精神的にも不安定だし、冷静な判断をするのがすごく難しいよね😭

でも、そのときの感情だけで動いても、何もいいことはないの💦子どものためにも、この先の生活を豊かに送れるように、いったん落ち着いて考えてみよう😊

「慰謝料は絶対払ってもらう!」なんて意気込むより、ネガティブな環境から早く脱出するために「自分がこれからの人生をどう生きたいか」をよく考えてね✨

むしろ、「ママがいれば大丈夫だよ!」と言ってあげられる、頼もしい母親になっていこう!!

今の時代は、外に働きに行くだけじゃなく、自宅にいながらオンライン完結で収入を得る道もあるよね✨ひとつだけの収入源に頼るんじゃなく、キャッシュポイントを増やして賢く稼いでいく方法がめちゃくちゃオススメ!!

『在宅で収入を得るスキル』は、全てのママが身につけておくべきだと断言するよ!!

離婚してからも精神的にも経済的にも自立したママでいられるように、今からしっかり準備しておこうね✨

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!