起業

シンママの起業は98%失敗する!?成功する人が絶対やってること

こんにちは!
シンママ社長みーこです🌹

よく、SNSや雑誌で『起業して成功をつかんだシンママ社長!』とか紹介されてるのを目にするよね✨そこで「起業かぁ、私にもできるのかな?」と、興味はわくけど踏み出せないママもいるんじゃない?

今では、年商3,000万円規模の会社を経営するシンママ社長になった私だけど、起業する前は時間と体力を切り売りして働いてたんだよ😓苦しい生活を変えたくて、「起業したい!」と思ったけど、いざ始めるとなったらそりゃ不安だったよ💦

  • 何が自分に向いてるかわからない
  • 自己投資して詐欺だったらどうしよう
  • 失敗したら、なけなしのお金を失うんじゃないか

しかも、起業したとしても98%以上は失敗すると言われてるほど、ビジネスの世界は厳しいもの。

でもね、それは絶対にやってはいけないことを、ほとんどのママがやってしまい自ら落とし穴にハマってるからなんだよ💧

成功するパターンは無限にあるけど、失敗する原因はみんな同じって知ってた?

だったら、それをしなければいいだけの話だよね✨「失敗する」とわかってる道を避けて、成功するまで突き進むだけだよ!

今回は、『シンママが起業に失敗する原因と、成功する人が絶対にやってること』について解説していくね😊

シンママが起業で失敗する原因

準備期間がやたら長い

準備期間が長ければ長いほど、起業で失敗する確率はどんどん増えていくよ💧

「準備することっていいことなんじゃないの?」
「起業したいからこそ準備って必要なんじゃないの?」

って思うママも多いと思うんだけど、準備すればするほど『不安』だったりとか『現状維持の本能』が働いてしまうものなの😫

「やっぱり今の生活のままのがいいんじゃないかな…」
「本当に自分なんかにできるのかな…」

ってどんどん弱気になってきてしまうんだよ😓私自身も、起業するときに準備期間なんてほとんどなかったよ!色々なリスクを考えたうえで、「よし、自分ならいける!」って思ったかっていうと、全然そんなことなかった。むしろ、「やるしかなかった」って感じ😫

全ての条件に全てクリアする人なんていないと思うし、「自分なら起業に成功できる!」と自信満々で起業したママなんていないと思うよ💦今、起業して成功してるママって、悩むヒマも不安になるヒマもなくて決意した人がほとんど。

起業で成功するためには、「準備は絶対必要だ」って思ってるかもしれないけど、本当はその逆。準備期間が長ければ長いほど、結局やらないという選択になり、いつまでも人生を変えることはできません!!

自己流でスタートする

シンママの起業なんて、未知の世界に飛び込むようなもの💧お金をもらっている会社員やパートとは、考え方が真逆になるわけだよね。「資格を取ったら起業できる!」と思ってるママも多いと思うけど、資格を取ったからと言って、すぐにお客様が見つかるわけじゃないよ😭

どう売上をあげてあげていくかが問題だし、素晴らしい技術があってもお客様がいなかったら意味ないの💦そこで、集客するために本を読んだり、無料のYouTubeを見てやろうとする人がいるんだけど……それでできたら誰も苦労しなくない!?

学生時代だって、受験に合格するために塾に通ったり、部活で勝つために先生に教えてもらったよね?自分の力だけで、大会で優勝できるわけないよね💦でも、なぜか起業は自己流でできると思っちゃう人が、めっちゃ多いんだよ😰

ラクして稼げる方法を探してる

私も、起業する前は「ラクして稼げる魔法のノウハウはないか」って探してた時期があった。でも、そんなものはどこにも存在しなかったし、冷静に考えればあるわけないんだよね💧

もし『楽して稼げる方法』があったとしても、こうなることは目に見えてるから。

  1. 知ってる人は、安い時給で人を雇ってやらせてる
  2. 参入者が増えすぎてすぐレッドオーシャン化する

そもそも、楽して稼ぐ方法を「人に教える」メリットなんてどこにもないからね😂でも、人間って切羽詰ってるときはマトモな判断ができなくなっちゃうもの💧

「楽して稼ぐ」を別の視点から解釈するとしたら…

  1. 自分の特性や性格に合ってる仕事
  2. それをベースに自分の労働価値を高める
  3. 商品化、コンテンツ化して、さらに人を雇うことで自動化する

この、一連の流れを作ることかな✨まぁ、何もしないで稼げる楽な道ではないね😂でも、自分が没頭できて、心から愛せる仕事だったら楽しく継続できることは断言しておくよ!!

成功する人が絶対にやってること

期限を決める

あなたは、「起業して成功したあと、どんな自分になってるか」をはっきりイメージできる?✨その景色を鮮明に思い浮かべたら、達成したい期限を決めて逆算で計画していくことが必須!!

成功できない人は、自分の理想とする結果を想像しなかったり、やるべきことに期限を決めないことが多いの💧なるべく手帳に書き込んだり、パソコンのツールで管理しておくといいんだけど、結果を出せない人は頭の中だけで考えてるみたいね。

でも、頭の中だけで設定した目標は、すぐに忘れるか自分の都合のいいように変えちゃうものなんだよね😓その結果、目標が立っていないのと一緒になってしまい、いつまでたっても目標達成することができないの。

だから、一度騙されたと思って、この流れに沿って紙に書き出してみて!

  1. 測定できる目標を立てる
  2. 達成期日を決める
  3. 具体的に計画して書き出す

例えば、「来年の夏までに、月収30万円達成する!」と決めるとするね。その時点で8月、月収は10万円、あと一年あるとしたら…

  • 8〜10月末:最初の3ヶ月でスキルを習得する
  • 11〜1月末:月収15万円達成する
  • 2〜4月末:月収20万円達成する
  • 5〜7月末:月収30万円達成する

このように、細かく「いつまでに月収いくら達成する」と期限を決めておくの✨さらに、達成のためにする行動も細分化して「今日は、見込みのお客さん50人にアプローチする」といったように数値で表していくよ😊

「来年中に成功したい」という目標は、あまりに漠然としすぎ💦『成功する』とか『幸せになる』は、測定できる目標には当てはまらないよ!

成功してる人ほど、自分の歩むべき道を可視化してるものだからね✨

やり方を教えてもらう

起業も勉強やスポーツと一緒で、最初はできてる人のマネをすることから始めるよね?だから、起業したいときも、自分が理想とする稼ぎ方をしてる人を目標にしよう!✨そして、その人やスクールから学んでいくことが、余計な失敗をしないための唯一の方法だよ😊

もう、先に結果を出した人がいるのだったら、そのノウハウをその人からそのまま教えてもらって、それを真似するのが一番の近道だよね!!自分の頭だけで、ずっと考えていても、今まで起業をしたことがないんだからわかるわけないよね😂

せっかく、先に苦労して失敗して『成功法則』を見つけてくれた人がいるんだから、そのノウハウを生かさない手はないよ✨

自分でやって、失敗して振り出しに戻ってしまった時間は返ってこない。その努力の時間をお金に換算したらいくらになるの?だったら、お金を払ってでも、成功までの時間と知識を買った方がいいよね😊

周囲の力を借りる

たった一人で頑張っていると、誰かに話を聞いて欲しいときや悩みを相談したいときが必ずくるよ。一緒に頑張っていける仲間がいるのといないのとでは、継続できる確率が全然違ってしまうの😫起業で成功するために必要なのは、ノウハウはもちろんだけど『何があっても諦めずに継続していくこと』だからね✨

あなたには、一緒に本気で応援し合える仲間がいる?自分自身が、どんなにつらいことがあっても耐えられるメンタルをもってると言える?自信をもって答えられないなら、今すぐ環境を変えるべきだと思うよ😊

自分が「もうダメかもしれない…」と思ったときに、励まし合える仲間がいれば「ここは、こうやれば大丈夫だよ!」ってアドバイスをもらえるよね✨逆に、誰かが落ち込んでいたときは励ましてあげれば、そこで信頼関係が生まれて強い絆ができるの!

どんなに能力が高い人でも、たった一人で成功することは絶対無理!周囲の応援や協力に支えられてるから、成功することができるんだよ😊

成功する人は、失敗してもやめない!

起業をしても「ほとんどのシンママは失敗する」「成功するのはひと握り」ってよく言われるの。だけど、行動を起こした時点で、あなたは世の中の大半の人たちよりかなりの差をつけられてるんだよ✨

これってすごいことだし、もっと自信をもってほしい!!一般論なんかに自信をなくして、あなたの未来をあきらめないでほしい。

行動した人の中から、正しい方向へ導いてもらって歩んでいく人が少数。
その中で、継続できる人はさらに少数……。

こんな風に諦めた人が、自ら離脱していってるだけだよ😫成功者とは、失敗しなかった人じゃなくて、失敗してもやめなかった人のこと

こう言われると、「なんだか、私にもできるかも!」って気がしてきたでしょ!?✨

怖くなったときは、一緒にがんばってくれる仲間がいれば大丈夫💕みんなで、「ここはこうした方がいいよ」って教え合っていけばいい✨

あなたも一歩踏み出せば、素敵な仲間が待ってるよ!!

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!