シングルマザーの恋愛

【暴露】シングルマザーの恋愛事情!うまくいかない理由はこれだった

こんにちは!
シンママ社長みーこです✨

離婚してからというもの、ママひとりで子育てに家事に仕事に……。子どもに不自由させないために、私たちは毎日必死で働いてるよね!

そんな中、ふと心の寄りどころがほしくなったり、気になる男性ができたりすることもあるんじゃないかな?でも、なかなか進展しなかったり、付き合えても続かなくて悩んでるシンママは多いみたいね😭

「そもそもいい出会いがない」
「男性が本気かどうかわからない」
「子どもを大切にしてくれるかな」

これらの悩みは、実はあなたの行動や考え方に原因があるかもしれないよ💦恋愛に限らず、仕事や人間関係においても、自分をとりまく環境はあなた自身が選んだものだからね。

そこで今回は、私の失敗談も暴露しながら、シンママの恋愛がうまくいかない理由を説明していくよ😂

また、幸せな恋愛をするために大切なこともお伝えしたいから、ぜひ最後まで読んでください!

恋愛がうまくいかない理由

出会いを求める場が間違ってる

シンママになると、独身のころに比べて男性との出会いも減ってしまうよね😭でも、どれだけ寂しかったとしても、あまり期待しすぎない方がいい出会いの場がこちらの3つ💧

  1. 職場
  2. 合コン
  3. マッチングアプリ

やっぱり、職場では「仕事をする場所」と割り切って、身だしなみを整えて業務に集中している方が素敵な女性に見えるもの。男性を求めてガツガツしている姿には周囲も気づくし、紹介してもらえる機会を逃してる可能性だってあるんだよ!

あとは「シングルマザー 出会い きっかけ」と調べると合コンもよく出てくるけど、正直こちらもシンママにはキツイよね😢なんでかって言うと、シンママにはコスパが悪すぎる出会いの場だから💧

  • 「シンママOK」の男性がいるか、事前にわからない
  • 時間もお金もかかるし、子どもを預ける手間がかかる割に、会える男性は多くて4〜6人

実際、合コンで彼氏を見つけたシンママもいるとは思うけど、それはかなり稀なケース。もちろん「参加するな」とは言わないけど、子育てや家事を後回しにしてまで張り切って行くべきではないかな😓

マッチングアプリに期待しすぎるのもキケンなんだけど、実は、私もマッチングアプリで高収入の男性を探していたことがあるの(笑)「また玉の輿に乗っちゃえばいいじゃん〜」って甘い考えで、完全に男性の経済力を当てにしてた時代があったのね😂

でも、マッチングしたとしても、メッセージのやり取りをしていると「え!お子さんいるんですか?」とか、「バツイチなんですか?」とか、ろくにプロフィールを見ないで手あたり次第「いいね」を押してる男もめっちゃ多いよ😫

なかには、「シンママは寂しいだろ」と思って、軽い気持ちで近づいてくる男もいるらしいからね😰再婚したいママを本気にさせて、自分が飽きるまで遊んだら音信不通っていう最悪なパターンもあるらしいから、本気でいい出会いを求めるのはやめておこう!

とにかく時間とお金がない

忙しいシンママにとって、恋愛まで楽しむ時間を作るのはめっちゃ難しいよね💦どうしても子育てや仕事優先になるし、生活費を確保したら自分に投資するお金や時間なんて残らないと思う😭

とくに子どもが小さければ小さいほど、ママは子どもの病気や行事などで、仕事を休まなくてはいけないことも多いよね😓いくら気をつけていても子どもは、流行の病気やケガは必ずしてくるもの💧

自分だけの都合で働くことができないシンママは、どんなに寝る間を惜しんでも働ける時間が足りないよね。仕事に当てる時間を作ること自体が、必然的にキツくなっていくのが母子家庭のつらいところ😭

そんな毎日の中、いい出会いに恵まれたり、余裕のある恋愛をする方が無理だよね💦

男性に「重い」と思われてた…

子育ての責任、お金の工面、恋愛や再婚に対する不安…。多くの悩みを抱えている中で、自分を支えてくれる彼氏ができたら、苦労が多かったママほど「絶対に手放したくない!」という思いが強くなっていくよね😫

でも、この「手放したくない」という思いが裏目に出てしまうことがあるんだよ💧なぜかと言うと、男性に「シンママは重いな…」と思われて、気持ちが離れるきっかけになってしまうから。

いくら精神的につらくて、経済的に苦しくても、自分の気持ちを押し付けるのはよくないよ😰男性だって、まだ覚悟が決まってないうちに頼られすぎると引いてしまうからね💦

あまりに生活に余裕がなくてガツガツしてるシンママは、「もう少し距離を置いた方がよさそうだな…」と思われてしまうよ!

幸せな恋愛をするにはどうしたらいいの?

男性の選び方を間違えない

シンママになったあなたは「前の結婚生活がなぜうまくいかなかったのか?」を、ちゃんと分析できてる?

離婚原因が元旦那さんのギャンブルによる借金だったというならば、今度は賭け事をしない男性を選ぶべきだよね✨「ワイルドな人が好き」という理由で、亭主関白気味な男性にまた惹かれちゃうと、同じ苦労をしてしまう可能性が高いよね😭

あと、シンママとして生きるあなたの過去を、こんな風に責めてくる男性は選んじゃダメ!

「なんでそんな男と結婚したの?」
「昔の話は聞きたくない」
「そんなの理解できない」

こんな言葉を浴びせてくる男性は、あなただけでなく、あなたの子どものことまで否定してくるかもしれないからね💧

過去の出来事を責めてくる男性ではなく、「これからは自分が幸せにしてあげよう!」という心持ちがある人を選んでね😊

お互いに自立する

シンママが「彼氏がほしい!」と感じるときって、寂しかったり、生活が苦しくて「早くこの状況を抜け出したい」と思っているときが多いよね?でも、自分が弱ってるときって、冷静に物事を決められないことがほとんどなんだよ😓

だから、男性の優しさに期待しすぎちゃったり、依存してしまうママが多いの💧彼に気に入られたいあまり、何でも言われた通りにしてしまって、ひどいことを言われても我慢しっちゃたり…。その結果、男性の方も女性に甘えるようになって、お互いに相手がいないと自立できない関係になるのもよくある話😢

人に期待ばかりして振り回される他人軸ではなくて、自分軸をもっている人間同士であることが理想だよね✨意見の違いがあったときは、感情的にならずに堂々と伝えて、相手を受け入れることができる関係でありたくない?

精神的にはもちろん、経済的に自立していることも大切だよ✨自分で収入を得ることができる女性は、男性から見ても尊敬できるし頼もしいもの😊あまりに経済力がないと「男を当てにするタイプなのかな…」と思われてしまうから、「私はひとりでも子どもを立派に育てているよ!」と言えるくらいの度量は持ち合わせていようね✨

まずは子どもを優先する

シンママにとっては、子どもがよくなついたり、一緒にいると安心できるような男性が理想的だよね✨どれだけ好きな男性でも、自分の子どもがなつかなかったら、結婚は考えられないでしょ?

「子ども好きな男性がいい」と思うママも多いよね😊だったら、子どもを楽しませようとするのではなく、自分自身が子どもと関わることを心から楽しめる男性を選ぶようにしよう✨

「子どもと遊んでやらなきゃ」と、しぶしぶ遊んでくれる男性のことは、子どもだって見抜くよ💧

子どもと同じ目線で一緒に遊べる男性は、子どもと打ち解けるのも早いし、心が通じ合って友達のような関係を築くことができるの😊無理にパパになろうとするのではなく、側で見守ってくれる頼もしいお兄さんのような存在であることが、子どもの成長の手助けをしてくれるよ✨

あなたが子どもを優先することで、自分たちを大切にしてくれる男性を見極められるということだね!

恋愛する前に自立したママになろう!

シンママだって、母親である前に一人の女性であることに変わりはないよね✨「恋がしたい、彼氏がほしい」という気持ちは、決して非難されるものではないよ😊

でも、あえて厳しいことを言うと、離婚したシンママの中には「私、かわいそうでしょ?だから助けて」という人が多いのも事実💧そんな気持ちで恋愛を求めても、男性からは「面倒臭い、重い」と思われてしまうよ😓

精神的にも経済的にも大変な気持ちはわかるけど、助けてくれる誰かがほしくて恋愛をするなら、まずはママ自身が自立することを最優先に考えた方がいい!!そのために、まずは仕事の選び方を考え直すことも視野に入れてね。

時間と体力を切り売りして、時給労働や会社員として働くスタイルをいったい何年先まで続けるつもり?家で収入を得ることができれば、子どもと一緒に過ごしながら働くこともできるんですよ😊

時間にもお金にも余裕が生まれてはじめて、ママとしても女性としても強く美しく輝いていくもの✨自分に自信をもっているときの方が、素敵な男性に出会えるチャンスも増えていくよ💕

一緒に、自立したかっこいいママになっていこうね!!

ママさんが自分を愛して本音で生き、”大好き”を仕事に豊かで幸せな人生を築く方法について発信しています💝✨

 

  • 心から「好き!」と思えることで稼ぎたい
  • SNS運用を活用して自宅で仕事がしたい
  • 心にも収入にも余裕がほしい

 

自分だけの本当の人生に目覚めたいママのための『Live with Love School』について詳しく知りたい方は、 みーこ公式LINEから情報をゲットしてください!